JAWS-UG沖縄 勉強会 第6回に参加してきました!

Jan 13, 2014   #jawsug 

こんばんは!エノカワです!
今日は宜野湾のGwave Incubateにて、
JAWS-UG沖縄 勉強会 第6回に参加してきました!
http://jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp/events/6958

なんと!今回の勉強会はあのAWSサムライが4人集結ということで
すごく豪華なメンバーが揃いました!

ビッグフェイスすぎて、恐縮すぎて、光栄すぎて、萎縮してしまいました。笑
学生が僕一人だけということもあって…(言い訳)。

まあ、その話はさておき今回の勉強会はワールドカフェ、LT、サムライLTでした。
ワールドカフェではグループを3つ作りまして各チームでRFP(提案書)を作成して発表・評価をするという流れでした。あと、各チームに西島さんを除くサムライがついてくれました。

僕自身、RFP?何それおいしいの?レベルだったので(学生だし知らね)少し困惑したのですが要するに今回の勉強会では「御社のインフラをオンプレミスからAWSへ移行するのを提案しましょう」という形でした(間違ってたらスミマセン)。

社会人の方々とサムライが手助けしてくれたので、僕の出番はあまりありませんでしたが、かなり勉強になりました。オンプレの問題を洗い出してAWSに移行することでどう改善できるのかを考えたりしてました。あまり発言することは無かったけど皆さんの言ってる事(技術的な事)を理解することができたので良かったです。本当はもっと質問したり発言するべきなんだけどなー…ココが反省点です。

その後のプレゼンも社会人の方にやって頂きました。皆さん本当に人前で話すのが上手でとても勉強になりました。実際のビジネスの場でもこんな感じなのかなー?あまりイメージができないですorz

3チーム発表したのですが、投票の結果、小室さんのチームが優勝しました!でも小室さんがプレゼンしてたからインチキだよーーww しかし説得力がありすぎる!あと、優勝チームには、吉田さんからstack driverのTシャツが贈られました。
めちゃくちゃTシャツ欲しかった〜〜〜orz

その後はLTタイムでした。題して「教えてあなたの必殺技」です! @tnaototoさん、@nijikotさん、@asumaslvさん、@k_nishijimaさんの4人でした。 個人的には@tnaototoさんのLTが印象的でしたねー。EC2のスポットインスタンスを$10で入札したらTerminateはされないけど金額が大変なことになっていたという話でした。 @nijikotさんの話はあるあるでしたねー♪S3、Cloud Frontは最強ですね。@asumaslvさんの話は面白かった。Route53は安すぎて…wwていう話がおもしろかったです。@k_nishijimaさんの話は少し難しかったけど、必要な時に、必要な分だけ、DynamoDBを利用するという話でした(間違っていたらスミマセン)。コスト面の話もあって勉強になりました!

次にAWSサムライのLTタイムです!吉田さんのLTは、「一撃営業」を封印するという話で、僕は「一撃営業」についてよく知らなかったので、おもしろかったです(あまりシェアしちゃいけないのかな?笑)。プレゼンの仕方も上手で、すごい。さすがエバンジェリスト。次に小室さんのLTで、あまり内容は覚えていないです。とりあえず黒執事を読め?観れ?ということでしたww 最後に石田さんのLT。聞いた事が無いサービス名がいっぱい出てきて戸惑ったけど、「AWSをもっと多くの人に知ってもらおう、使ってもらおうという働きを皆で起こそう、拡散しよう。」という言葉がスゴく胸に響きました。ごもっともだと思いましたねー。今日の勉強会でいちばん印象的なLTでした。

これで勉強会は終了しましたが、その後に懇親会に参加させて頂きました! しかも無料で!学生バンザイ!
皆さんの話を聞いてずっとウンウン(頷き)してました。本当におもしろい! 常盤木さんの話は本当に人を頷かせるなーと思った!

今回のイベントは本当に面白かった!ワールドカフェも実際に体験できたし、著名人のLTも聞く事ができたし、ラッキーでした。常盤木さんに「若い貴重なインフラエンジニアですよこの子は」って言われたのは嬉しかったというのと、自分が沖縄のインフラ界を引っ張っていかないといけないなという責任感を勝手に感じました。もっと多くの人にAWSを知ってもらいたいし使ってもらいたい。それも黒い画面を介さずに。もちろんオンプレミスの利点だってあるけど、どちらも知っておかないとね。インフラエンジニアとして。まだぜんぜん技術もないヤツが何いってんだって話だけどねwwww

また来月にもJAWS-UG沖縄の勉強会があるらしいので、予定があいていれば参加したいです。いつかは僕もLTできるように頑張る!

というか上手なブログの書き方がわからないorz
かなりの駄文になりましたが、これで締めさせていただきますー♪