ハッカーズチャンプルー2014に参加してきました! #hcmpl

Jul 15, 2014   #hackerschamploo 

みなさんこんにちは!エノカワです。
ご無沙汰のブログとなってしまいました。。。
先日、ハッカーズチャンプルー2014に参加してきたのでそのログを。

イベントのtogetterはコチラ(http://togetter.com/li/692127)
Ustはコチラ(http://ustre.am/1fvYY)
アルバムはコチラ(on.fb.me/1mXNVJd)
ゲスト/参加者のレポート

ハッカーズチャンプルー2014に参加してきました - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ http://tjo.hatenablog.com/entry/2014/07/14/192251

ハッカーズチャンプルー 2014 に参加してきました #hcmpl - Thanks Driven Life http://gongo.hatenablog.com/entry/2014/07/12/234141

ハッカーズチャンプルー2014に参加してきました - tnaototo’s diary http://tnaototo.hatenadiary.jp/entry/2014/07/14/225934

ハッカーズチャンプルー2014 に行ってきまして、面白かった情報を、自分のためにメモメモ、知人友人へのシェアシェア です。#hcmpl
http://catmeetsautumn.blogspot.com/2014/07/2014.html

ハッカーズチャンプルー 2014 に参加、久しぶりのLT #hcmpl - I/O BLOG; http://yutakakinjyo.hatenablog.com/entry/2014/07/13/173324

HACKERS CHAMPLOO2014に参加してきたので備忘録 - uranariのブログ http://uranari.hatenablog.com/entry/2014/07/14/235653

atton.blog: ハッカーズチャンプルー 2014 に行ってきた http://attonblog.blogspot.com/2014/07/hackers-champloo-2014.html?spref=tw

ブログの書き方ヘタクソなので参考になります。^^;

今回はボランティアスタッフとしてイベントをサポートさせて頂きました。
ちょうどJAWS DAYS2014に参加した頃からイベントのスタッフをしたいなぁと思いつつ、クラウドチャンプルー、Cloud on the BEACHにひき続き、運営に携わることが出来ました。運営メンバーに快く快諾して頂いたスタッフの皆様、西島さん、ありがとうございました。

さて、今回は恒例のカメラマンだけと思いきやまさかの送迎係!こんな若い僕がスーパーエンジニア達をお送りできるだろうか。。。そわそわしている間に当日を迎えてしまいました。しかも送迎するのは日本仮想化技術株式会社CEOの宮原さん、株式会社メトロシステムズの花田さん、KAIZEN platform Inc. の伊藤さん。

…スーパーエンジニアだらけ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ま、まぁスーパーエンジニア達とお話できる良い機会だし。。(震え声 案の定、車内でh (ry

気を取り直して、今回のハッカーズチャンプルー2014は前夜祭、カンファレンス、ビーチパーティの3部構成でした!!

前夜祭

の前に、3週間前ほどに主催者からツイートが。

(;゚Д゚) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?
そうです。西島さんの必殺技LT指名です。ネタが無いっていうとキレます。 ということでCloud on the BEACHに引き続きLTをすることに。僕は「ownCloud on AWS」というテーマでお話させて頂きました。緊張しすぎてデモでやらかしてしまいました。練習不足です。資料はこちら。

簡単に言うと、「AWSを使って簡単にオレオレDropboxを作ろうぜ!」って話です。

カンファレンス

正直、写真の撮影であまり耳に入らなかったのですが、印象に残ったのはnaoyaさんのプレゼン。「Webの進化は衰えない。ここからはもう伸びないなって思わない方が良い。」というフレーズに共感。これからもWebに限らずハードもどんどん進化していくと思うし色々なツールもたくさん出てきます。その上で自分(会社)に合ったツールを選んで使う。時代に流されないのも大事だけど新しいモノを使う勇気も必要。結論はないですね〜。

ビーチパーティ

さあメインイベント?のビーチパーティです。ゲストを含め、皆さんお肉やお酒を楽しんでいたのでよかったです。色々な方々とお話できてよかったです。またまたnaoyaさんの話ですが、「なんで沖縄に来ているのに東京の人の話を聞いているんだろう?だったら本土からのゲストを減らして残りは県内の人に喋らせた方が良い。」とおっしゃっていて、最もだと感じました。そしたら本土の皆さんも沖縄って凄いなぁって思って頂けるかもしれないし、毎年豪華(今までも豪華でしたが)なゲストを呼べるかもしれません。DHHを呼べっていう話もww今後が本当に楽しみです。

さいごに

僕はいま大学4年次で実は東京の某社から内定を頂いていて、来年からは東京で生活をします。東京ではほぼ毎週でっかいイベントがあって、僕はやっていけるかどうか心配ですが、心強い先輩方がいるのでどんどん積極的に学んでいきたいです。いつかは沖縄にゲストとして喋れるようなエンジニアになりたいですね。な〜んて妄想をしていますww

最後まで呼んでくれた方、ありがとうございました。