デジラボおきなわクリエーターズキャンプに参加してきました!

Aug 20, 2014   #digilabokinawa 

といっても運営スタッフとしてなんですけどねw
3日間、とても貴重な経験をさせていただきました!!

デジラボおきなわ(https://www.facebook.com/DigiLabOkinawa)
写真アルバム(https://www.facebook.com/DigiLabOkinawa/photos_stream)
Ustream(http://www.ustream.tv/channel/digi-lab-okinawa)
togetterまとめ(http://togetter.com/li/707864)

1日目

特に何もしてません 笑 遅刻してすみませんでした。。。

2日目

朝食の準備や後片付けをしたり、昼食のピックアップに行ったり、参加者の制作を見学したりしました。ラズベリーパイを利用したプロジェクトやNXTレゴマインドストームを利用したプロジェクト等、各チーム、独創性に富んだプロジェクトばかりで関心しっぱなしでした!

夜は3日目のファイナルプレゼンテーションに利用するスライド(ウェルカムスクリーン)を作成したり、当日に流すBGMを選定したりしました。かなり夜おそくまで作業をしていたのですが、それでも子どもたちはプレゼンの練習をしていて胸を打たれました。

3日目

最終日の時間です。僕は会場の設営をしたり、プロジェクターの設定をしたり、音響の設定をしました。すごく上等な設備で配線フェチwな僕としてはとても興奮しましたね!こういった裏方な仕事は大好きです!!ま、本番はもう二人のスタッフにお任せしたんですけどww

いよいよファイナルプレゼンテーション本番です!いくつかハプニングはありましたがなんとか無事に?終えることができました!!それにしても子どもたちのプレゼンテーションは凄かったです!英語でプレゼンテーションをしてました!小中学生の間に英語で、しかもOISTという素晴らしい会場でプレゼンが出来るなんて羨ましい限りです。もう今後はどんな会場でも余裕でプレゼンができるでしょう!

特に印象に残ったプレゼンテーションは西原中学校でした。ラズベリーパイを利用してドラムを叩いて、各生徒がギターやシンセを弾いて演奏するという内容でした。彼女たちは前日、夜遅くまで練習をしていてとても努力していました。本番にあの演奏を聴いて、僕は鳥肌がめちゃくちゃ立って少し泣きそうでした(というのは内緒ですw)。その甲斐あってか彼女たちは一番優秀な賞をとることができました。その際に彼女たちは泣いていたので、相当キツかったんだろうなって思いました。おめでとうございました。

アフターパーティ

ファイナルプレゼンテーションの後はアフターパーティがありました。なんと!豚の丸焼きが振る舞われました!参加者やゲスト、スタッフも含めて皆さんざっくばらんに会話を楽しんでいました!僕は懇親会が苦手でうまく会話に入るのが億劫なので来年度から企業で働く身として改善します。。。

さいごに

今回のイベントで僕が一番感じたことは危機感です。参加者の半数以上(たぶん)が英語でコミュニケーションをとっていて、プレゼンテーションも英語。僕もレキサスアカデミーで英語プレゼンを経験しましたが、それ以降は特に何もしていません。今後は日本人も英語を喋れて当たり前な時代になる可能性も十分ありえるので、「英語を喋れるようになりたい」ではなくて、「英語を喋れるようになる」のが僕の目標です。これはマストな課題です。もちろん英語だけではなく、ITに関する知識も身につけなければなりません。小中学生の頃にラズベリーパイを使ってコンソール開いて黒い画面を叩くなんて僕は経験できませんでした。このままだと完全に彼ら彼女らに抜かれてしまいます。現状に満足せず、日々努力を怠らないようにします。

あと、今回、運営スタッフとして手伝って頂いた、特にKBCの学生の方々、本当にありがとうございました!!朝ご飯を調理をして頂いたり、洗い物をしてくれたり、買い出しに行ってくれたり、受付をしてくれたり、豚の丸焼きをピックアップにいってくれたり、面倒な仕事をして頂きました。

最近、デジラボおきなわをはじめ、CA Tech Kids沖縄でもメンターとして手伝わせて頂き、非常に子どもたちと関わる機会が増えました。自分自身、レキサスアカデミーで様々なことを学ばせて頂きました。こういった教育イベントに参加するなかで、僕も何か沖縄に貢献したいという気持ちがとても大きくなってきました。何か手伝って欲しいという方は僕に連絡を下さい!力になれるかどうかは分かりませんが、最善を尽くします!

今回、僕をスタッフに誘ってくれた哲大くん、そしてそれを迎え入れてくれた飯塚先生、参加者、ゲスト、メンター、ジャッジ、オーガナイザー、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!!!!